お子様カットについて

  • TOP
  • [カテゴリー: ブログ]
  • お子様カットについて

ブログ画像

3年程前まではダッコでカットをOKしていましたので
数カ月のお子さんからOKしていました。
腰が据わればOKと言う事で約半年でしょうね。
しかし今はそれを止めました。
1番はママやパパのオーダーが出来ない。
真っ直ぐジッと出来る事が出来ないお子様は
短くなったらOKとそれが通例でしたが今は違いますね。
こうして欲しいと言われても・・・なんですね。
2番目は泣く子があまりに多い。
可哀想です。そして無理にする事でも無いですし。
動くとカットは出来ません。
特に男の子のカットはハサミやバリカンが肌に近い所で動きます。
当然ですが肌に触れますと切れます。
怪我はあり得ない事に思います。
急に動くのが子供です。
首元やサイドの髪を切る時に、気になるのでしょうね。
そこで急に動かれますと大変危険ですね。
私ども美容師は切る事、カラーをする事パーマをかける事に置いては
プロ意識あります。そして前に座った以上は可愛く仕上げたい。
そして子供も好きですよ。子供好きな美容師多い気がします。
ただホント、暴れたり泣いたりする子をたしなめる事が出来りゃいいですよ。
非常に難しい。正直言いまして、ほぼそれなんとかかんとかやってきただけです。
そこで美容室に行く準備して下さい。
1、1人で座れる。
2、10分はジッと出来る。
3、髪をする意味の理解。
家で鏡面に座らせてタオル等をかけてください。
そして髪を濡らして、切る真似等をしてやって
ドライヤーかけてください。
そして出来上がったら「かわいい」伝えて下さい。
そこで意味は分かっていく事です。
美容院でタオルかけたら、引っ張って取るお子さんが多いです。
その時点で多分もうお子さん目線で考えるとダメなんですよ。
そして泣き始める。
そんな場所じゃないんです。でも怖いんでしょうね。
病院と同じように感じているんでしょうね。
注射されるとかね。
いつかは出来るようになるんですよ。
今日じゃなくたっていいじゃないでしょう。
だからその日まではお家で準備して下さい。
きっと良い美容院デビュー出来ると思いますよ。