美しい髪作り

SONY DSC SONY DSC

 

 

毛髪補修を美容師が語る時に

髪内部で起こる仕組みがある事=ダメージと言えば

それはそうだと言えます。

 

変化=ダメージです。

 

しかし一見して施術前よりもキレイになり

扱いやすくなり、セットが楽しくなる事を

毛髪補修と定義すれば、それだと言えます。

 

変化=ダメージ

 

これは昔昔からのテーマです。

ダメージをする事を否定すると美容師業務はカットだけになるでしょう。

しかしカットだけではスタイルが成立しない事から

パーマ、カラー、ブロー等がありますし

シャンプーも厳密に言えばそれは抵触するでしょう。

 

ただやはりキレイになる事に置いて

何かしらは引き換えです。

 

 

 

 

SONY DSC SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ストレートをかける際に起こる事を

いろいろと学びました。

そこで学び感じた事を咀嚼し、私の考えと施術に盛り込み

またリニューアルしております。

 

とかくキレイに見える事

セットが楽しくなる事

自分の髪が好きになる事

 

これが私の中心にあります。

ダメージは当然踏まえた施術を心がけますが

お客さんが気になるダメ―ジで無かったら

それでいいじゃないかと思っています。

それは構造式を見て、実際今まで経験した大失敗を

ああこれだったかなを反省し

今ある施術に盛り込みました。

 

 

3月後半、いつもは連日いっぱいが美容院の通年です。

それが多少なりとも影響を感じずにいられない今です。

 

そこでやはり足元をさらに固め

自分なりの指名感を再確認し

やるべく事に集中です。