姫路美容師

ブログ画像ブログ画像ところで人生一番大変な事って
何だと思います?

私は続ける事に思います。

生き続ける事もそうだなと今特に感じます。
そして仕事も続ける事大変で
好きな趣味でさえもたまには辞めたくなる事もあります。

今美容師をして27年目になりました。
気付けばそんな歴になりましたね。

そんな気付けばこんな美容師になっていましたって
そんなブログ、少し続けます。


ブログ画像ブログ画像

私の経歴をザクっとですが
高校中退後、美容学校へ
当時は1年だけの美容学校です。
ビックリしたのは、男性女性比率、2割男性で
ほぼ女性でしたね。
駅からバスで10分、五軒邸で降りて5分ほど歩き学校へ。

4時ごろまで学校でしたね。
なぜか月曜日が半日で土曜日半日
なんだか変わった時間割だったように思います。

成績はもうホントギリギリだったんです。

美容師になりたいんだ!!!!!!!!!!
ってきたわけでもなく、ただただ流れで行くことになった美容学校。
そんなだからまともにワインドもしてないし
まともにピンカールしてないし
そりゃ全然でしたね。

適当に過ごした美容学校。
記憶に鮮明に覚えている事件は
1・後ろの席の娘事件
2・襲撃事件
3・隣の席の「こうやりよ」事件

でも今でも時代だなぁって思うのが
タバコは未成年でもOK。

タバコの部屋あってですね。

ええ、ええ

今はもう禁煙して20年くらいが経ちますが
凄いねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ画像ブログ画像


*成人式、網干地域は10時半から文化センターだそうですね。
2部制だそうです。友人同士で行くのが難しいケースも出てくるんでしょうね。
しかし10時半か・・・・早いなぁ・・・・。

~~~~~~~~~~~

そんなこんなで美容学校を卒業して
でも、当時阪神大震災あって
経済がひっちゃかめっちゃかで。

そんで学校に就職先を紹介あったんですが
でもなんだか行くのが面倒で面倒で。
今でも姫路で先頭に立っていらっしゃる美容院さんも
募集あったりして。約30年持続され入っておる姿は
凄く参考になり励みになります。

ただ、これは過去の私。

ホントにどの美容室さんも

「やる気元気ある新人さん」

とか募集要項に書かれてあって・・・・・・・・・めんどくさそう・・・ええ。
そんで募集要項とかに
10時開店、20時閉店。
閉店後レッスン1~2時間程度。
休日月曜日、第1第2火曜日

月1度、講習講演。

こんなのいっぱいで、でも15万円がほぼほぼで
12万とかもあってですね。

給与はとにかくですが、拘束時間。
通う時間考えても・・・・・・・・・・・これ現実無理だわ・・・。

でも、地元に残る気サラサラ無いし・・・・・・
神戸大阪もいいけれども家賃払える気もしない・・・・・

じゃ姫路で考えるしかない・・・・・

で、ここかなぁと岩端にある美容室さんへ。
女性4人、うちパート1人。

40代の女性美容師さんオーナーの店です。
当時はもうホントにオバさん美容院に来てしまった!!!!!!って
怒られるけれども、けども8mm開始オールパーパスが
毎日毎日何人来るん????って店で

ヘアダイ

聞いたことあります???ヘアダイ。。。
私「ヘア台」=ワゴンやと思って持って行きましたわ。

「ふざけとん!!!!!!」

ごっつ怒られましたわ。
今でも先輩美容師さん使う言葉ですけども
今はホント使わんねぇ。