ヘアドネーション

ブログ画像

一過性のブームでなく
取り組みとして皆さんに浸透してきた髪の寄付です。
当店では取り組みとして
髪を切り分けます。
そして、その後はお客様の判断にて
その髪を送って頂くようにしています。
個人情報の観点から、それをしています。
各団体、それぞれの取り組みをされています。
それはネットである程度の事柄は把握出来ますので
参考にされればと思います。
また、今長い髪は女性を彩る美しさと、そして資源です。
効果な資源となった今、ウイッグ業界が欲しています。
エクステの他、カツラ、そして我々の練習で使う人形も
人毛が使われます。人毛の他は似せた物を使うケースもありますが
練習用は特に人毛が必要です。
エクステやカツラは、ケースにより人毛出ない方がいいとも言えるので
これはユーザーがどうされるのかがポイントになりますが。
今価格は跳ね上がり、【我々の練習用】の人形は
25年前に比較しますと、約4倍です。
2000円程度で一定の人形がありましたが
今はもう不可能ですね。一定の人形ですと約8000円程度出さないと
練習にもならないような人形しか手に入りません。
こうなったのは、世界の女性の美意識が向上したほかは
無いと言えます。我々美容師から言えば、良い事に思います。
しかし側面から見れば、必要な人にそれらが手に入れる事が困難になりました。
練習もナカナカ大変です。
そこでレッスンモデル募集のアプリ等が出てきましたが
若手美容師を応援したい!と言う方に使って欲しいとの目的が
タダ当然でプロが施術してくれると、本末転倒な事になってきて
若手美容師の成長がとそんな事まで危惧しますが。
最後に良い取り組みに思います。
取り組みをご覧になりたい方はHPをご覧ください。
しかし、大切な髪です。
大切な髪であるからこそ
ご自身で判断をされればと思います。
私がドネーションを語る事はありませんので。